中枢神経の凍結

気が向いたらたま~~に書くブログ

とある映画のサントラ

初めまして。さばみそです

突然ですが皆さんは映画やアニメ、ゲームのBGMを聴く事はありますか?

自分は多分ボーカル付いた曲よりも聴いてると思います。…自分語りはここまでにしましょう。

 

本題に移ります。最近ダークナイト(原題:The Dark Knight)という映画を視聴し見事にハマりそのサウンドトラック(ちなみに購入したのはコレクターズエディションという始めに出たサントラの未収録だったものやアレンジ曲も入ってるモノ)を購入、毎日聴いてるんですがアルバムを曲順に聴いてるとふと感じました。

(アレ?この曲のシーンと次の曲のシーンの順番違くね?)と…

そこで確認するべく(多分)4回目くらいのダークナイト本編を見返しました。

 そして色んなシーンでBGMをよく聴きながら見て気付きました。

やっぱり曲順と

実際に使われているシーン

バラバラじゃねえか!!!

という事で自分が特に印象に残った曲とどのシーンで使われてどういう順番なのか大雑把に説明していきます。ちなみに上記のリンクのサントラの14曲目までの内の数曲です。

まず1曲目の「Why So Serious?」ですがジョーカーがマローニ達に自分を売り込む際に3分ほどかかりました。ちなみに最初の不安を掻き立てられる音は劇中頻繁に使われ、逆に9分もあるこの曲がフルに使われたのは無い…はず

最初の銀行襲撃においても15曲目に「Bank Robbery」として収録されてますし…

 

 

続いて2曲目の「I'm Not a Hero」サントラ収録されてるものではかなり好きな曲。恐らく一番分割されて使われているんじゃないでしょうか?おもっくそネタバレしますが曲の流れは

1.ブルースが香港へ行くための手筈を整えるシーン

2.ブルースが香港へ旅立つシーン

3.リースがフォックスを脅迫するシーン

4.バットマンがラウをゴッサムに戻すべく襲撃するシーン

となっていますが実際のシーンではかかる曲の部分がなんと1→2→4→3なんですよ。しかも3のシーンは割と後という…

 

3曲目「Harvey Two-Face」この曲はプロローグ(銀行襲撃)→バットマンvs麻薬の取引中のマフィアと偽バットマン→この曲のシーンなんです。そう、つまりもうこの時点で2曲目と順番が違うんです。なんでだ

 

4曲目「Aggressive Expansion」個人的には前半部分があんまり印象に残ってない曲ですが後半の静かな盛り上がりとラストのジョーカー登場に合わせての音ハメが好き。

 

8曲目「Like a Dog Chasing Cars」ちょっと飛んで8曲目。これもかなりかっこいい

この映画カーチェイスシーンあるから題名でカーチェイスの時に使われてると思うだろ?使われてないんだなそれが。イントロ~バットマンのテーマがかかるまでを使った後曲の中頃の不安になる部分まで飛びそこからは後述する曲にバトンタッチしながらこの曲を随所に入れていくという変則的な使い方をされます。

 

10曲目「And I Thought My Jokes Were Bad」この曲と次の11曲目がなんと順番がほぼ逆という謎の現象が起きます。こはちゃんと映画の流れに沿ってくれよ…

ジョーカーが「リースを殺さないと病院爆破する」って宣言した後から流れますが市警や民間人、ブルースの緊迫感が良く伝わる曲

 

11曲目「Agent of Chaos」ダークナイトといったら例のジョーカーとバットマンの取り調べのシーンって印象の方多いと思います。かなり大きなネタバレなのでここでは控えますがその取り調べが終わった後の一連のシーンをこの映画のサントラにしては珍しく約7分をフルに使って彩った曲。個人的に一番のオススメ曲

 

12曲目「Introduce a Little Anarchy」8曲目と合わせてバットマンvsスワットチームやジョーカーの手下達との戦闘で使われました。ダークナイトでのバットマンのアクションはここがピークだと思います。(適当な感想)

 

13曲目「Watch the World Burn」は説明したらすべてがネタバレなので言えません!(半ギレ)

 

14曲目「A Dark Knight」ラストを飾る16分もある長尺曲。映画見てサントラ買った人全員が感じると思う。

こんな曲流れたっけ?

(そもそもエンドロール自体が16分も)ないです

無いというのは少し違ってコレクターズエディションの24曲目「A Watchful Guardian」の4分25秒辺りからデン!ってスタッフクレジットが始まりその後にこの曲の一部が流れて~という感じなのです。

 

…じゃあなんで「A Watchful Guardian」が当初のサントラで未収録だったんだよ…一番必要だろ…前作のバットマンビギンズでも1フレーズ使われてたのにあっちでもサントラ未収録だったし…

 

 

とまぁこんな感じで長々とした愚痴をここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 自分はどうしてもアルバムに流れを求めてしまうタイプ(曲とシーンをシンクロさせて聴きたい)のでやっぱり愚痴を書かずにはいられませんでした。

ただここまで色々書きましたがサントラ自体は文句無しの傑作で曲のカッコよさと緊迫感も振り切れてるのでダークナイトを見てBGM良いなと感じたら迷わずサントラを買う事をオススメします。

 

作曲者のハンス・ジマー&ジェームズ・ニュートン・ハワード両氏に心の底から敬意を表します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりだよ~(o・∇・o)