中枢神経の凍結

気が向いたらたま~~に書くブログ

独断と偏見で選ぶバットマンビギンズのサントラの曲ベスト5

こんばんは。

 

先日バットマンビギンズのサウンドトラックを購入いたしまして、じっくりと聴いてましたがダークナイトやその続編のライジングのサントラとはまた違う趣があるなと思い、この便所の鼠の糞ほどどうでもいいブログに気に入った曲を書こうと思います。

ネタバレしまくるのでバットマンビギンズ鑑賞済の方が良いと思います

 

個人的No5:Myotis

曲順では3曲目、劇中ではブルースがデュカードや渡辺謙ラーズ・アル・グールを裏切って寺院を炎上させたシーンでの曲。2分ほどの重い緊迫感のある曲調から始まる転調が気持ちいい。ブルースvsラーズとそこからの脱出~ゴッサムシティへの帰還までの曲調の移り変わりが素晴らしい

 

No4:Tadarida

曲順6曲目、スケアクロウに燃やされた時の曲で中盤からの焦燥感を煽る旋律からのガスの影響で両親の一件を思い出してるブルースに合わせたコーラスがとても良い。

 

No3:Barbastella

曲順4曲目、ブルースに父が「ブルース…怖がらなくていい」と言い残し命を落とした父の亡骸を前に立ち尽くしていた曲。最初のコーラス部分は最終作のライジングで再び使用される事になったりとノーラン版バットマンの裏メインテーマとも言えるべき存在の一曲…ラスト40秒でメインテーマがかかり一気に盛り上がりますけど実は本編では使われてるシーンがあんまりなかったり…

 

No2:Antrozous

曲順8曲目、正気を失った囚人達に囲まれ大ピンチなレイチェルととある少年をバットマンが助け再び戦場へと飛ぶバットマンへ名前を教えてくれと尋ねるレイチェルにバットマンは……その後のバットマンvs○○○○○とその仲間との戦闘でかかる曲。

正直曲の評価より一連のシーンの力でこの順位に収まってる気がする。バットマンビギンズで一番好きなシーンなのでどうしても贔屓目で評価してますけどメインテーマ~メインテーマのスローテンポver~再びメインテーマの流れは最高にカッコいいので必聴

It's not who I am underneath, but what I do that defines me.(人の心はわからない、だが本性は行動に出る(吹き替え訳))

 

No1:Molossus

曲順10曲目、正直この曲だけでこのサントラの価値は跳ね上がってる気がする。

バットマンビギンズ、ダークナイトダークナイトライジング三部作全てで使われてるノーラン版バットマンのメインテーマ

 

 

この曲自体はフルでバットマンと警察とのカーチェイスで使用されており、曲の盛り上がりもシーンに合わせているので聴いてると容易にどのシーンなのか想像できるのもGOOD

余談ですけどこのシーンのラストにレイチェエエエエエル!!と叫ぶシーンあるんですけど原語だと頑張れー!って感じだけど吹き替えだと焦りや心配からくる声色なのが好きですね。

 

 

未収録の多さなどで色々文句はありますがそれでも曲の完成度は非常に高く、また値段もそこそこなのでBGM良いなと思ったら迷わず購入してみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (o・∇・o) 終わりだよ