中枢神経の凍結

気が向いたらたま~~に書くブログ

2022年で購入した曲・シングル・アルバム・サウンドトラック個人的ベスト5

 猫背のまま虎になってました1年ぶりですこんにちは。去年はASMRの話題でしたが今年は音楽です。というのも2022年は非常にアニメが豊作で、そしてその分音楽も良いものが多い印象があります。良い作品には良い音楽がついてるものですし。

 自分でも信じられないほど購入した曲がその年発売のものが多く、昔の曲ばっか集める人間の履歴とは思えないほどでした。とはいえもちろん昔の曲、というかサントラも多いのであしからず。ぶっちゃけほぼサントラしかない

 ではまずTOP5の前に、あれもこれも紹介してたら永遠に終わらないのでとりあえず後の5枚以外でめちゃくちゃに良かったヤツを3枚ほど

 

25時、ナイトコードで。 SEKAI ALBUM vol. 1

 今年出たプロセカの音源でこれ超えてきたのは無かったって断言できるほど凄まじい出来。ベスト盤みたいなものですがこの面子の圧倒的な歌唱力、ネット発音楽というアングラとダークさをこれでもかと歌声だけで表す表現力で他の追随を許さないレベルの完成度を誇ってる。

 プロセカ知らないって人もこれだけでも聴いてほしい1枚。田辺留依さんのとてつもない色気と儚さを両立した歌声に震えろ!早くVol2も出せ。

 オススメ曲

 4.命に嫌われている。

 6.独りんぼエンヴィー

 9.夜に駆ける

11.カトラリー

12.ベノム

 

 

Did you see the sunrise?/超学生

時を超え、空を駆けるブラックサン。己の正義を信じ、この星のためシャドームーン打倒に向かう。

 

 

アーマード・コア2 オリジナルサウンドトラック/フロムソフトウェア

ア ー マ ー ド コ ア 6 

発売決定

お め で と う ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !

 まあこれを買った時はそんなこと微塵も知りませんでしたが。発表された時はぶったまげて泣きました。さておき、アーマードコア2(以下アーマードコアはACと略)はPS2に移り変わった最初の作品であり、それに伴い音楽もより洗練された方向へと向かっていったというのが第一印象。ここからACネクサスまでテクノポップ路線を主軸としていき、PS2ラストの作品から少し方向を曲げ、4から完全に独自路線に突っ走るのだがその話は割愛。

 やはりというかテクノ好きな自分には大満足な一枚だった。ちなみに廃盤なので定価の2倍程度で購入した。これでも一時期よりは落ちてる。ACシリーズで廃盤だったサントラが何枚もあったため、公式が全作品の曲を収録したアルバムを出したがそれがプレミア価格になって、結果的に前のプレ値だった廃盤CDが安くなったというなんとも言えない経緯がある。

オススメ曲

 7.Atom Smasher

15.Whiz Drop

22.King Lear

25.Theme aof Armored Core

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここまでが前座。

本題であるベスト5、参る…

 

5.仮面ライダーバ オリジナルサウンドトラック/斎藤恒芳

 

 す、すんげええええええええええ!!というのが最初の感想。音楽がテーマに組み込まれた作品なのでクラシックを多用するのはわかるのだが、ここまでガッチリ本格的なやつだったのかと驚愕。そして自分が妙にクラシックが好きなRoots of the Kingを知れたというのが非常に大きな収穫。ニチアサは見なくなって久しいですがまたこれくらいクラシック路線の仮面ライダーは見てみたいな。よくイクサはセーブモードが好まれる傾向にありますが、私はバーストモードが好きです。

オススメ曲

3.ガルルフォーム

この身体…その全ての細胞が、正義の炎に燃えている…

イクサ…!爆現!

21.イクサ変身

34.悲壮の調べ

 

 

 

 

 

 

 

 

4.Blue Archive Original Soundtrack Vol.1  ~Longing for the memorable days~/Mitsukiyo、KARUT、Nor

 

 


 水着ノノミのおっぱいに惹かれて始めました(白状)

 透き通ってたり清渓川に沈められたりするイメージですが、マ~~~~~ジで今年やったソシャゲの中でもぶっちぎりにストーリーも音楽も良かった。ゆるふわGTAとか言われたりしたけどむしろネタじゃなくて本当にそれっぽい話もあったり時には学生モノらしい青春したり…そしてキヴォトスを揺るがす陰謀や事件などに立ち向かったりと銃持った学生と学園、企業や謎の組織などの要素に振り回されず、それをしっかり中和し、混ぜ合わせて至極真っすぐ向き合ったゲームだと思います。もし興味が湧いたらこの透き通った世界観に踏み込んでほしい。

透き通…

透き通った…

透き通…

透き…

………

オススメ曲

Disc1

 1.Constant Moderato

 5.Step by Step

Disc2

 3.Virtual Storm

10.Inter Face(hard arrangeもオススメ。でもサントラには現在未収録。7/25追記:サントラvol4でついに収録。やったね)

14.SAKURA PUNCH

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに人間が好きになったのか、

 

ウルトラマン

 

 

シン・ウルトラマン音楽集、私の好きなCDです。

3.シン・ウルトラマン音楽集/鷺巣詩郎宮内國郎

 昭和ウルトラマンで育った人間なのでこの映画は絶対見に行くか~と軽い気持ちで見に行ったら、100点満点中計測不能レベルの高得点を出してきた映画。

 子供の頃見ていたあのウルトラマンが時を超えまた見れたという感激と興奮で、観終わった後数日ほどずっとこの映画の事考えてたくらいには良い映画でした。新解釈で出されたメフィラスがあまりにも面白すぎてネットミームになったり、ウルトラマン(本名は〇〇〇)がマジでやばい事してたのを痛感したり…そしてオマージュとオリジナリティを絶妙に合わせた演出がとんでもなく素晴らしかった。

 今ならAmazonプライムビデオにて独占配信中、そしてDVD&BDは2023年4月12日に発売。善は急げ、私の好きな言葉です。

オススメ曲

 7.電光石火の一撃

16.出撃

32.An Out of Body State

33.Original Sin

35.Is Humanity to die?

2.結束バンド/結束

 

 もう何も言うことはないです。TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』見てください!!!!(次回予告のアレ)

 

オススメ曲

ぜんぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

1.劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazor- ORIGINAL SOUNDTRACK /川井憲次

 

川井憲次isGOD…………

 

オススメ曲、ぜんぶ…手抜きじゃないよほんとに

ぜんぶだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 さすがに川井憲次には誰も勝てなんだ…とはいえそれでも自分の買った曲眺めてみると、本当にびっくりするくらい2022年発売の字が多くてこの懐古厨を唸らせるパワーを持った年だと痛感致しました。

 来年は諸事情でいわゆる今までよりさらにオタク活動は絞ることになりそうですが、2022年のような勢いを持った流れが再び来ることを願っております。それではみなさんよいお年を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謹賀新年、私の好きな言葉です。