中枢神経の凍結

気が向いたらたま~~に書くブログ

崩壊:スターレイルの模擬宇宙:黄金と機械でとりあえずプレイモード報酬達成のためのガイドらしきなにか

みなさんは崩壊スターレイル楽しんでいるかな

 

 私は今一番楽しいです。というのもVer1.6で追加された新コンテンツの黄金と機械がめちゃくちゃ面白く、つい先日全カスタムサイコロで難題10クリアするくらいにはハマってる。

 ここまでハマったのにも理由があって前回追加された宇宙の蝗害がクソ面白くなかったサイコロが改善されカスタムという名前の通り色々と自由度が上がって一気にゲームとしての面白さが増えたというのもある。

 その代わり宇宙の蝗害と比べて難易度が上がりまくってるが

 

 

 題。黄金と機械のプレイモード報酬の3種の異なる運命を使って難題10以上をクリアを達成したいという人のためだけにこの記事を書く。とりあえずどの運命の反響や祝福で攻略するのが楽なのか迷ってる人への手助けになれば幸いである。

 

命と祝福

 

黄金と機械であるが宇宙の蝗害よりもさらに…………

 

敵が速えぇ!!硬えぇ!!!しかも火力やべえ!!!!

 

そう、敵がとにかく速くこっちのターンが来る前に2回ターンが来るし(ボスは1ターン2回行動がデフォなのでなんと実質4回)、硬い、攻撃痛い、の三重苦により戦闘するだけで一苦労なのだ。さらに全体攻撃が多くそれによって最強タンクである符玄様の最大の弱点を突かれ真っ先に符玄様が落ちるなんてこともしばしば。蝗害が簡単って言われて簡悔したのかな?

 そういった問題を祝福や奇物で解決するのが模擬宇宙。各種戦闘系サイコロは敵と戦いまくる都合上結構な数の祝福をルアンやショップを使わずに入手することができる。また、ビーコンがあればそれに伴ったボーナスも手に入るので終盤になるとかなりのバフが期待できる…のだがそれは整った後の話で、おそらく最も辛いのは運が悪いと地味にショボい祝福ばっかで破格の金祝福が少なくなりがちな次元界1の終盤、2の序盤辺りだろう。

そこで、有用な運命や祝福の強さ及びその注意点を挙げていく。 

 

1.記憶の運命と祝福

 憶の運命と祝福は凍結で相手の行動を阻害し、上位効果の離神でダメージを出す運命。この運命だけ少しばかり注意点が多い。

 運が良ければ全ての敵を1回も動かさずに封殺も可能な最強運命。離神のダメージは割合ダメージ、つまりキャラの火力は関係無く、デバフや凍結を撒けるキャラとタンクやヒーラーがいればいいので自キャラの火力が全然足りないと感じる人はこの運命だけ選べばクリアはできるかもしれない。

 その一方で、凍結が効かない敵に対しては滅法弱い、弱いというかほぼ無力。その場合は自前の火力だけで戦わないといけないのでまあまず勝つ事自体に相当な消費をさせられる。また、強化効果が効果命中UPなので純粋な自キャラの火力や耐久力は他の運命と比べると大幅に落ちる。ちなみに凍結が効かない主な敵(ボス)はこちら。

正直な話他の祝福で火力出せるから問題ないといい状況以外はこいつらが見えたらリタイアしてもいいかもしれない。

さらに攻略において凍結関係で重要な事がある。

プーマンが逃げる1段階前(弱点が無くなる状態。その次のターンで戦闘から逃げられる)になるとなんと凍結が効かなくなる。なのでボーナスイベントの3匹のプーマンを倒す戦闘で初手で必ず1匹が弱点の無い状態で開始されるので、離神のダメージが使えない。そして難題10以上のプーマンはかなり硬いので自前の火力だけで倒さなければならない。そこが離神で戦う上での注意点でもあるだろう。(割り切ってこいつは倒す必要無しと判断するのもアリ)

 基本は耐久兼凍結枠としてジェパードがいるとかなり安定して攻略できる。

そして初期キャラの三月なのかも凍結を付与できるキャラなので、そこから離神に持っていきやすいなのかもジェパードがいない開拓者さんには非常に安定した選択肢になる。

また、キャラの火力が関係ないからその辺を振り切って編成を全て耐久キャラにするというのも1つの手。

タンク+タンク+ヒーラー+サポーターといった編成でも十分に戦えるのがこの運命のつよあじの1つ。

 運命を選択しなくても、祝福がめちゃくちゃ強いので(そもそもそれがメイン)他の運命を選びながら記憶の祝福を取ってメインアタッカーの火力+離神のダメージといったことができる。この戦法がステージが進むにつれ敵の体力が膨大になっていく黄金と機械では最も安定してダメージを出せる組み合わせかもしれない。

 

2.壊滅の運命と祝福

滅ということは火力出すタイプかと思うだろ?

なんと最強の耐久運命なんだ。というのもこの黄金と機械、最初に話したように敵の火力と速度がぶっ飛んでるので生半可な耐久だと全員持っていかれるので全体的な耐久が必須になるのだが、存護では少し頼りなく、豊穣では間に合わないというのを埋め合わせられるのが壊滅の祝福である。

この【戦意】という体力が減ると防御や攻撃が上がったりする効果が今回の高速超火力環境では最も耐久として役に立つ。

相手の攻撃でキャラの体力が常に赤ゲージという状況が起こりその結果凄まじい防御力や高い被ダメージカットを手に入れられる。

相手を削りつつ自分たちは手痛い反撃を耐え忍び、パーティを立て直しながら堅実にダメージを稼いでいくというターン制バトルしてる感は一番あるかもしれない。

こちらも祝福が強いので添え物として壊滅を選ぶという戦法もかなり強い。というか難題10以上は壊滅の金祝福の有無で耐久力に大きく差があるように感じられた。敵の攻撃が痛すぎる、回復が間に合わない、バリアが全然意味が無いと感じた人は壊滅の祝福を積極的に選んでみてはどうだろうか。

 注意点としては必然的に低体力になりがちでいくら硬くても集中砲火されたりするとキツイのでそこをおぎなうために豊穣や奇物などでカバーにすることを心がけでみよう。

これとかおすすめ



3.愉悦の運命と祝福

アッハ♡

 追加攻撃用の運命と祝福なのだがとある金祝福があると一気に化ける。それがこれ。



説明文の通り必殺技が追加攻撃扱いになる。ついでのようにダメバフもある

すなわち他の青祝福などの追加攻撃時に後味(追加ダメージ)を発動するものが必殺技に適用される。必殺技を頻繁に撃つキャラや、EP補充系の祝福を入手していると凄まじい勢いで相手を削れるように変貌する。これの有無で必殺技の火力に大きな差が出たりするので愉悦の祝福を集める際は如何にしてこれを早めに取るかが肝。

 また一部祝福で追加攻撃で相手に禁錮を付与したりなど非常に強力なものも揃っており、敵への単純な削り具合などは最も優秀と言える。

 先日配布されたDr.レイシオはいわゆる追加攻撃キャラなのでこの運命と祝福を使えば大きく火力が上がる。さらにレイシオをメインに据えるのなら最悪必殺技追加攻撃扱いの祝福を取らなくていいという選択肢も出てくる。配布だからどうなるかと思ったがレイシオが普通に限定の強さをしててよかった。

 名前の通りアホみたいな火力でこちらを愉悦に浸らせてくる運命なので星5キャラそんなにいないという人も配布されたレイシオで気持ちよくなれるだろう。アッハは面目ない!アッハは面目ない!アッハは面目ない!

 こちらの注意点は、上記の必殺技追加攻撃扱いを目当てに追加攻撃キャラを入れずに始めると序盤が辛いのでそういう点では追加攻撃キャラいない人は運命の選択では愉悦をあまりオススメできないことだろうか。

 

そもそもレイシオ持ってない人の方がいないよ

 

4.虚無の運命と祝福

Ⅸくん。長身のお姉さんが好きらしい

低レベル攻略勢御用達

ちらは基本は持続ダメキャラ(執筆中の2024/1/23PU中の我らが母カフカさんやけいちゃんなど)で有用に使える…と言いたいがそもそも虚無の運命の祝福や反響で相手に付与する持続ダメは相手依存のようで実はやろうと思えば全てのキャラがこの運命で戦える

 特に説明することがあまりないくらい優秀な祝福と反響で、相手をじわじわと嬲り殺しにする陰湿陰険ドヒドイデような運命。

ただ大きな欠点があり、それは反響で与える持続ダメージが主なダメージソースになる故に、他の運命を選んでる時に虚無の祝福が来てもあまり活かせないということだろう。じゃあ運命ブロックすればいいじゃないとなるが青祝福に弱点撃破効率UP(つまり靭性削りUP)という全てのキャラにありがたい祝福があり、撃破特攻+50%の祝福も一部のキャラには非常に強い。なのであんまりブロックしたくない…がそうなると余計な祝福が紛れる可能性が上がる…というのが悩みになるだろうか。

 ちなみに持続ダメは雷の感電風の風化炎の燃焼物理は裂傷があるのだがそれぞれに耐性のある敵は効きにくい、もしくは効かないこともあるのでそこも注意。とはいえそれ以外の持続ダメが効くのなら大きな問題ではないのだが。

 とにかく持続ダメキャラ(というかカフカさんハイパーキャリー)だとめちゃくちゃな強さをしてるので、カフカさんを持ってるのであれば恐らくこの運命選んでおけば大抵はなんとかなるだろう。

 

まけ

アタッカーで戦う場合これがあるとないとでは攻略の安定度合いに雲泥の差が出る祝福

最強祝福の一角

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上が何度も遊んで感じたオールマイティで強く出れる運命4択だろうか。他の運命は祝福は強いが反響がクソ弱い、一部キャラを持ってないとそもそも話にならないことになりかねない…etcと一癖あるので割愛させていただく。

 奇物に関しては、不利奇物以外はどれも強いものが多いのと、説明すると長くなるものが多いので要望があったら作ろうと思います。

 

 みんなも黄金と機械の報酬ゲットじゃぞ〜

 

 

ピ(絶命)